アミノ酸の働きと効果

アミノ酸事典-アミノ酸の知識・ダイエット・サプリメント-

アミノ酸の種類は実に500以上!私たちの身体に必要な必須アミノ酸をメインに、アミノ酸の働きと効果について説明します。

スポンサードリンク

アミノ酸の働きと効果

アミノ酸は現在500種類ほどが確認されており、あらゆる生物の体内組織に含まれる命の源とも言える栄養素です。私たちの身体にも、9つの必須アミノ酸を筆頭に、数多くのアミノ酸が含まれており、体内組織や代謝の正常化に大きく寄与しています。ここでは、アミノ酸の主な効果についてご紹介します。


アミノ酸には、筋肉を作り維持する働きがあります。成長期の子どもにはもちろんですが、ダメージを受けた筋肉を保護する働きもありますので、欠かさず摂取することが大切です。筋肉だけでなく、脳にも良い効果をもたらすのがアミノ酸です。


イソロイシンやグルタミンなどのアミノ酸は、脳を中心とする体内の情報伝達を助ける作用があり、集中力を高めたい人は意識して摂取することをお勧めします。ダイエットを行っている人にも役に立つのがアミノ酸です。


「アミノ酸ダイエット」というダイエット法があるように、アミノ酸には身体の基礎代謝を高める働きがあります。基礎代謝が高まることにより、体内の余分な脂肪がより活発に燃焼し、太りにくい体質へと改善することができます。


もちろん内蔵などの臓器を作り出し、維持する働きもあります。幼少期の子どもは免疫機能が十分ではありませんが、アミノ酸を定期的に摂取することによって免疫力を高めることができることも知られています。


美容に気をつかっている女性にもアミノ酸はお勧めです。美肌に効果のあるコラーゲンもアミノ酸と大きく関わっていますので、アミノ酸を欠かさないことでトラブルのない美しい肌を手に入れることができます。他にも髪の毛や爪などの発育にも良質なアミノ酸が欠かせません。

Copyright 2008-2013 アミノ酸事典-アミノ酸の知識・ダイエット・サプリメント- All Rights Reserved.