生命の源であるアミノ酸

アミノ酸事典-アミノ酸の知識・ダイエット・サプリメント-

健康志向の人が増加している中、アミノ酸が注目を集めています。

スポンサードリンク

生命の源であるアミノ酸

ストレス社会と言われる現在、身体に気遣う人が多くなっています。健康な身体を保つためにはバランスの良い食生活を送ることによって身体に必要な栄養素を的確に摂取することが大切です。そこで注目されているのがアミノ酸です。


アミノ酸という言葉を聞いたことのある人は多いのではないでしょうか。アミノ酸とは私たちの身体を維持するためにはなくてはならない大事な栄養素です。私たちの身体の7割ほどが水分でできていると言われますが、残る3割ほどのうちの何と2割がアミノ酸というデータがあります。


つまり、私たちの身体は水とアミノ酸でできていると言っても過言ではありません。よく耳にするタンパク質ももちろんアミノ酸の一種で、皮膚や髪の毛はもちろん、筋肉や内臓までが全てアミノ酸から作られているのです。


このように人間にとっては必須栄養素であるアミノ酸ですが、発見されたのは今から200年以上も前のことで、アスパラガスの芽から抽出されたそうです。その後の科学の進歩につれ、ありとあらゆる生物から次々とアミノ酸が見つかりました。


一言にアミノ酸と言っても、先に紹介したタンパク質をはじめ、これまでになんと500種類以上も発見されているそうです。さまざまな生物の中にさまざまなアミノ酸が含まれているのですから、まさにアミノ酸は生物を成り立たせるために欠くことのできない栄養素です。


また、一説には人類の誕生のきっかけがアミノ酸だったということも言われています。というのも、数万年前に宇宙から降ってきた隕石の中にアラニンやグリシンなどのアミノ酸が含まれていることが分かったためで、アミノ酸は言わば生命の源と考える向きもあるようです。

Copyright 2008-2013 アミノ酸事典-アミノ酸の知識・ダイエット・サプリメント- All Rights Reserved.